Uncategorized

武漢加油~新しい時代への絆

投稿日:2月 4, 2020 更新日:

2020年春節、日本では多くの中国人観光客を迎える準備をしていたと思います。しかし突然の新型コロナウイルスに世界中が驚愕。中国政府は発祥地の武漢を封鎖し、陸続きの韓国と北朝鮮は中国人の入国を禁止。どこにも行けない中国人は、マスクを買い、家族と家の中で半月以上閉じ込められ、全国ネットのニュースを見、不安な毎日を送っています。

そんな絶望の中、安倍首相の決定で中国への物資の支援、人材の支援を実行し、日本に入国した中国人観光客を快よく受け入れ、診察と治療を施してくれました。

また日本国内の薬局では、中国人観光客にはマスクを半額にし、“武漢加油”、“中国加油”と言う文字もあちこちで見られ、中国人の誰もが感動しました。

特に武漢の新しい病院が、8日間ができたのは、日本の竹中工務店のお陰だそうです。

この様に中国を本気で助けてくれる唯一の国は、日本でした。戦後何十年もの間、未だ反日感情を抱く中国人もいますが、今回の日本の対応に13億人が驚き、そして感動し、感謝の涙を流したことでしょう。

遣唐使の時代から、戦後の周恩来元総理、そして今日の日中両国の間には切っても切れない友好の絆があるのだと実感しました。

まだまだ苦しんでいる中国の人がたくさんいます。未だにマスクや医療品が不足しています。

どうか日本の優しい国民の皆さん、是非、物資の支援、ご寄付をお願いします。一刻でも早くこの苦難を乗り越え、早くこのウィルスを終息へ導けるよう、ご協力、ご支援の程よろしくお願い申し上げます。

一般社団法人 日中国際文化交流協会
代表理事 佐藤れい

ーーーーーーーーーーーー

物資の送り先は下記へお願いいたします。

大阪市北区天神橋2丁目北1番10号

ニューメイジヤビル202

一般社団法人 日中国際文化交流協会 宛

ーーーーーーーーーーーー

寄付のお申し出の場合は下記口座へお願いいたします。

協会の口座情報です。

りそな銀行 南森町支店

普通 0327044

(一社)日中国際文化交流協会

-Uncategorized

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

北海道ゴルフツアー開催

2019.8.18~23日 中关村企业家高尔夫球队 ルスツ、ニセコで中国有名企業家達のゴルコンペが盛大に開催されました。

周恩来元首相記念事業 報告書

中国初代首相の周恩来氏は「建国の母」「中国人民の父」とも呼ばれる。青年時代には日本で学ばれ半 年余りを京都で過ごされた。当時の京都大学で新しい思想に触れその影響を大きく受けたといわれている。 1919 …

コロナウイルスの影響

中国と世界中の人々に春節のお祝いをするとともに、コロナウイルスの影響を受けた多くの方々に、お見舞い申しあげます。

医療物資寄付の記事が中国の新聞に掲載されました

新聞記事

2月11日収録のコロナ撲滅日中春節紅白歌謡祭がCCTV大富のニュースになりました

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。